2015年10月30日金曜日

SLに、来ることになったきっかけ


今から20年ほど昔の話です。

夢中になったゲームがありました。


ポリゴンアドベンチャーゲーム、という呼ばれ方をしていた、

RPGです。

月花霧幻譚、という名前を覚えている方もいらっしゃるかも。

雰囲気も、音楽も、ストーリーも、声優陣も。

当時としては真新しかった、ポリゴンのアバターも。

夢中になってプレイしていました。

印象的だったのは、凶兆編(たしか一枚目はこういう名前)の空。

黄昏の夕映えのように朱く、

道を通っていても遠くは見えづらく(そういう仕様でしたが)

なんとも言えない孤独と不安を煽るものでした。



これはそのプレイ画面がYou Tubeにアップされていたものを、

キャプチャしたものです。

粗いですが、当時はこれがミュシャの絵にみえていました。

とても妖艶で不思議で。インパクト強めでした。

今見れば、雰囲気以外は全く違うのですが。笑。


こんな風にみえていた訳です。

人の脳って騙されやすいですね。

記憶も薄れ、名前と脳裏に残った空の色だけが思い出でした。


アバターの動かし方も、クリックして物を取ることも、

基本はこのゲームで覚えました。

ただ、ポリゴンには不満を持っていて、

もっとなめらかで美しいアバター(当時はこういう呼び方も知らず)を

自在に動かしてみたい!という欲求だけが残り。

それから10年以上過ぎて、

セカンドライフという世界を知ったわけです。


昨日、

あのゲームの迷路のような町並みの背景にあった、

朱の空を再現してみました。

ちょっと懐かしさを感じつつ。

そして、

その夢の世界に、今生きています。



キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント: