2017年6月26日月曜日

思い出のApolloで





結婚したときのApolloは、とても人気の場所で。
人々が多く集い、
太極拳をゆるりと楽しみ、
塔の上の秘密の部屋で語らい、
魔法の絨毯でツアーを楽しんでいました。

ここにあるのは、それらの思い出の影です。
 
ほぼ同じく再現されているのに
人が集わないのは何故でしょうね。
ログイン数が激減しているのはわかりますが、
あの頃だって、3万弱のログイン数、
今とほぼ変わらないのに。

走馬灯のような雰囲気のあるApolloで
結婚記念のダンスを踊ってきました。
結婚式の日はドレスを手作りしていて、
予定時間に仕上がらなくて
大慌てでしたが、とても楽しくて。

そんな記憶を掘り起こしつつ、
デジタルは「復元」が
出来る世界でもあるのだと。

けれど、
人の心の復元までは、
SLはもう難しいようです。
RLは少しずつ、SLでやってきていたことに
近づいているのですが。
ファッションも、テクノロジーも。

そんな、世界の衰退を見遣りつつ、
これからもSLで生きていきます。

あなたの世界。あなたの想像力。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

2017年6月24日土曜日

結婚9年目の夏




あっという間でした。
SLは変わってしまったけれど
変わらない思いを
デジタルに刻んでいます。

ダンスに行く予定なので
プリムの髪にプリムのドレス。
ひらりひらりと踊ってきます。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

2017年5月15日月曜日

この顔に落ち着きました。メッシュヘッドで遊ぶ。終。


先月末からのメッシュヘッド遊び。
じわりじわりと編集を重ねて、
現在はこの顔に落ち着きました。

思えば、
SLに来てからクラシックアバターの時代、
本当に07年夏ごろなのですが、
鼻の横の三角の影が気になる。
から始まり、
ずっとパラメーターとの戦いでした。
満足行くものがなくて。
正午になったときの影の付き方、
ほうれい線くっきりの顔、
そういうものに満足いかなくて。

それらが、メッシュハンド、
メッシュボディと進化し
メッシュヘッドが出来たときに
編集可能のメッシュヘッドを切望していました。

おおよそ半年以上前には
編集可能のヘッドが出来ていたわけなのですが、
昨年初秋~冬にかけて、
RLでの病気のためにSLに熱中するわけにはいかず。
今頃になってようやくSLの世間に追いついた、
というわけなのです。

RLの写し、とはよくいったもので、
自作アバターの方は自分の理想像かもしれませんが
似通った部分がある、と思います。
私も自分の顔をつくっていル作業中には
ああ、このラインはRLの顔だな、と
思うことが多々ありました。

面白い作業でした。
これからもアバターの顔はじわりと
変わっていきます。
老いることはないSLでも
その時にRLで纏う香水の趣味が変わるように
アバターの顔つきも
時折変わるもの、だと思っています。
昨日まで何も感じなかったのに、
今日はちょっとキツい目つきにしようか、とか。

まだまだ、楽しめそうです。


キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村



この顔、ちょっと笑ってる。笑。

2017年5月7日日曜日

ようやくこういう顔になりました。メッシュヘッドで遊ぶ。4。


前回から、毎日少しづつ調整を重ねて、
現在はこういう顔に落ち着きました。
自分の好みの顔と、前のクラシックアバターの顔と
両方の長所をブレンドした、という感じです。

なかなか最後まで、鼻と口が思う通りにいかなくて。


髪型で雰囲気もガラッと変わります。
ついでに、ほぼ半年ぶりぐらいに、
服も着替えてみました。笑。


今回のSSは、じわりと過去に戻っていってます。



一昨日の顔です。



この時とは輪郭も目鼻口も違います。



これは5月1日の状態。


4月30日の状態。



これはまだデモのヘッドの時。


これはデモのヘッドで最初にざっと調整した時。


4月2日のクラシックヘッドの時の顔。
あまり変わってないと思ったけど、
こうして並べてみると、
全然ちがいますね。笑。

これは16年2月11日。ブログ村のアイコンにしている顔です。

以上、顔の変遷記録でした。
メッシュヘッドいじりは楽しかったです。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

2017年5月2日火曜日

さらにこういう顔になりました。メッシュヘッドで遊ぶ。3。


昨日の顔が不評でしたので、
もう一度調整し直しして、
さらにこういう顔になりました。

以下は途中経過です。


上のSS、割と好きな顔なんですが。
下は、メイクで変わる、という顔。


これはクラシック顔のメイクに一番近いです。





一番最後の、昨日のが(眉以外》一番人間っぽいんだけどなあ。と。
思うんですが、
「トランプ夫人みたい」
と。
そうかなあ。トランプ夫人自体をよくみてなかったら
画像を送られてきて。
まあ、そういう系統ではあるかなと。
もちろん、シェイプは別名保存してあるので、
いつでも戻れますが。
この10年間の保存シェイプはフォルダーにいっぱいです。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

2017年4月30日日曜日

一応こういう顔になりました。メッシュヘッドで遊ぶ。2。





メッシュヘッド、デモで調整が一区切りついたので、
購入してきました。
そして再度細かい所を整え直して、
こんな顔になりました。
とりあえず、これでしばらく様子見です。

ちなみに、以前の顔はこっち。


今後の課題は、眉です。
もうすこし、細眉にしたいと考えています。

それにしてもやっぱり
パラメーターいじりは楽しいです。
他にも、違う顔を作って保存しておく予定、ですが、
いつになることやら。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game


2017年4月29日土曜日

メッシュヘッドで遊ぶ。


メッシュヘッド、自作するのは諦めまして、
編集可能のヘッドのデモで
遊んでいます。

これはまだ試作品状態。
この状態からどんどん変えていきます。

これでしばらくの間、
SLで遊べそうです。
やはり私は、パラメーターいじりが
好きなのでした。

今は目元の調整途中、
その後、口元の調整にはいります。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

2017年4月19日水曜日

記憶にだけ残すという生き方。


10年近くここにいるのが
なんとなくまだ信じられないような感じがします。

特に、SSを全て失ってしまった頃から、
私は、撮るけれど執着しなくなったように思います。

これはSLに関して限定というわけではなくて、
RLでも同じく。
iPhoneで外出のたびに、何らかの写真を撮るのですが、
それらは、ほとんど削除していきます。
ある程度すぎてから。

物を持たない生活。
本当にホシイモノだけ、大切なものだけを
身近に置く生活。
というのが、とても気楽に生きられると
気づいたので。

古い手紙も、残しておいても
他人からみると、ゴミなのです。
思い出は全て記憶の中に。
そしてそれらも、ゆるりと薄くなっていって
心底大切にしたい宝石だけを
時折、記憶の引き出しからだしては
光の下で輝かせてみる、という
そういうことを、楽しめる年齢になりました。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

2017年4月13日木曜日

ここまで必要なのかと。


読み込みが遅い場合、
いろいろな、普段はミエナイモノが見えます。

これも、
アバターには必要なのかと。
ちょっとびっくりして、
見入ってしまいました。


脳。

。。。びっくり。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

2017年4月12日水曜日

過去は過去で。


15年秋の私です。

SLでさえも永遠ではない、と知らされて自覚してから
しばらくの間は、私は過去回帰して嘆いていました。
やはり喪失感は否めなかったのです。

よくよく考えれば、
デジタルワールドも端末はPC。
サーバーが飛んでしまえばそれまで。
そういえば07年は週末メンテなんて
よくありましたね。
入れない時には、人はソラマメブログに
よく嘆きを書いていたものです。

RLなら遺跡がのこります。
それは何千年も、あるいは何万年前のものでも。
けれどSLはそうではない。
SSも保存が消えたら、そこまで。
脳に記憶しておくのが一番だよと。

過去を吹っ切ったのはいつごろなのかもう
それさえも覚えていないのですが、
今の私はかなり変われました。
過去を手放すとか、手放せと言いはしても、
結局現在の自分が過去の集大成なのですから、
忘れてもいいかなと思うようになって、
それからは、RLで生きるのさえ楽になりました。

本当に大切な過去は一人でこっそりと
大切な宝石箱の中から拾い上げて
たまに
お日様の下で煌めかせてみるのが
それくらいがいいなと。
思うのです。

今日も雪国は積もらない雪が降っています。
緩やかに生きています。

キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game

あ、ところで話はSLOではないのですが、 ユーリオンアイスで声優の諏訪部さんを知って、 その関連で、亜人(デミ)ちゃんは語りたい、を アマゾンプライムビデオで見始めたのですが、 かなり良い話です。 思い込みや差別について考えさせられます。 気づくこともおおいかも。 機会があれば、是非。