2010年1月11日月曜日

hugはやはり大切


付き合いが長くなると、いわずもがなという状態に陥りやすいですね。
まあ、ある程度予測できるようになるとか、
あれこれ考えて無言の時間も出来てしまうのですがw
でも、SLはアバターという分身を使って生活する場所です。
アバターの態度も、視覚効果で心理的に影響を及ぼします。
同じ方向を見て、並んで会話している。
真正面で向き合って会話している。
ラグやクッションを使って、hugして会話している。
上記の状態では、心の距離感も違いますし、
付き合いの状態の距離も違ってきますよね^^。
ビジネスの話をしながらhugはしないでしょうから。
友達と会話する時も、ただ立って会話するよりは、
座って会話したほうが親しみやすいですよね。
そういうところって、ほんとRLが反映されてるとつくづく思います。
SLという世界を、改めてちょっと一歩離れてみてみると、
いろんな部分で細かい新鮮さを感じてしまいました。
心のどこかでなんとなく感じたことなので、
文章にまとまりがなくてすいません^^;





キーワード: オンラインゲーム,MMO,RPG,ゲーム,online,game




にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント: